本文へ移動する

東京都アントレプレナーシップ育成プログラム 芝浦工業大学附属中学高等学校サポーター派遣報告

清水香央里氏(株式会社CroMen 代表取締役)

2024年10月28日(月)、芝浦工業大学附属中学高等学校に株式会社CroMen清水様を派遣し、アントレプレナーシップ講座の受講生(高校3年生)8名向けに、講義やビジネス案への講評などを実施しました。

芝浦工業大学附属中学高等学校では、アントレプレナーシップ講座において一人ひとりが自身の関心テーマに基づいた研究やビジネス案の作成を行っており、「自分の”好き”や”関心ごと”を形にする方法」「起業するまでの道のり」を具体的に学ぶことを目標に本事業を導入しました。

 

授業の前半には、清水様より、生い立ちから起業に至るまでの道のりや「”好き”や”楽しい”」は情熱の種であるため「自分が好きなことは何なのか」を真剣に考えることの大切さを伝えるお話がありました。

また、起業をする際に必要なヒト・モノ・カネの考え方についてのお話に、生徒たちも真剣に聞き入っていました。

授業の後半には生徒一人ひとりによる研究成果・ビジネス案の発表が行われ、各々の”好き”が詰まった発想に対し、清水様より講評を頂きました。

アンケート結果によると、今回のプログラムを通じて、生徒たちは将来に向けた具体的な行動を起こすヒントを得たことが伺えました。

また、御担当教員からは、「キャリアを学ぶだけでなく、生徒たちの自己理解や自己内省につながる機会となった」との御回答を頂きました。

自身の関心ごとについて、具体的にどのように取り組んでいくか、生徒たちが将来を考えるきっかけの一つとなる派遣でした。