本文へ移動する

株式会社 EFURI 専務取締役

株式会社 Award of Life 専務取締役

合同会社 Tabesa 代表

令和高等学院 理事長

北海道文教大学 客員准教授

情報経営イノベーション専門職大学 客員講師

幸村 信

自身を端的に表す一言 チームプレーが得意な一匹狼
キャリア・経験 教育 メディア・エンターテイメント 非営利・NGO
講演可能テーマ 起業 キャリア支援 食・農
ソーシャルメディア Facebook
TIB Studentsサポーターの幸村 信さん

自己紹介

1. 学校法人北海学園 北海高等学校(2015年4月~2018年3月) 教員
・担当教科:数学
・主な業務内容:副担任、教務(時間割作成など)、アイスホッケー部顧問、サッカー部顧問
2.学校法人慈恵学園 札幌新陽高等学校 (2018年4月~2020年3月)教員
担当教科:数学
主な業務内容:担任、教務(時間割作成など)、サッカー部顧問
3. 個人事業主(2020年4月~現在) Webディレクター、経営コンサルタント
【主な業務内容】
・Webサイト制作における企画、設計、ディレクション、SEO対策
・クライアントの経営課題分析、経営戦略立案支援
アピールポイント :
注文住宅メーカー → 売上約5億円達成
課題→SNSからの問合せ、受注が取れない
仮説→フォロワーさんが求めている情報発信、ファン化ができてないのではないか。
施策→自社オリジナル、ストーリーズで住宅業界の普段見えない部分を発信
結果→毎月3〜5件の問合せが来るようになり、月1件以上が成約できるようになった。

建設業 → ショート動画1本で60万再生以上で採用問い合わせ15件
課題→地元採用が、高校回りもしているのに全然うまくいかない。中途も取れない。
仮説→学校の先生に挨拶しても生徒には届かない。中途は給料・休みしか基本見られない。→こちらに関しては仮説ではなく実体験ベースでの事実になります。
施策→社員の人柄を見せることで問い合わせに繋げる。
結果→運用3ヶ月以降、毎月の採用問い合わせ5件以上獲得。

飲食店 → 運用2ヶ月目から毎週50組の集客を達成
課題→フォロワー3,000人以上いるのに集客ができない。採用もできない。
仮説→投稿はもちろんだがストーリーズ運用の改善で集客/採用を見込めるのではないか。
施策→ストーリーズを活用してフォロワーのマインドセットを図る。
結果→毎週50組以上の集客ができるようになり、2名採用も実現。

タレント → 半年で20万フォロワー達成
課題→有名になって収入も増やしたいけど、何をしたらいいかわからない。
仮説→今までの運動実績があるからそこを活用できないか。
施策→海外の男性メインにターゲットを絞り、逆輸入スタイルで国内にアプローチ。
結果→海外フォロワーの割合は多いが実現でき、収入も増えた。

オーダースーツ → ショート動画1本で600万再生以上
課題→とにかく認知を拡大してファンを増やしたい。
仮説→スーツに特化したネタを発信しすぎているのではないか。
施策→人>スーツの優先順位に変更した発信。
結果→600万再生以上獲得し、フォロワー2,000人以上増え認知拡大とファン獲得に成功。

3. 一般社団法人幸德(2021年12月~現在) 代表理事
【主な業務内容】
団体運営、事業企画、広報活動
生徒集客(インフルエンサー活用、SNS運用、説明会アプローチなどの営業活動)

アピールポイント : 対話と小論文、SNSを軸とした学校経営をしてます。また、月間350万PVの11万人グルメインフルエンサー活動も並行して行っております。上場企業、JR北海道、北海道大学、国会議員などと取引しております。

4. 情報イノベーション専門職大学大学(2022年12月~現在) 教員
担当領域:SNS運用、独立
アピールポイント : SNSに関する学生たちからの相談を受けたり、企業志望のある学生の壁打ちをしてます。

5. 株式会社ファイバーゲート(2023年4月~現在)
【主な業務内容】
・自社SNSアカウント運用
・プレスリリース作成
アピールポイント : 自社の各種SNS全般の企画、撮影、編集、投稿、分析、広告運用を担当してます。

6. 株式会社EFURI(2024年9月~現在) 専務取締役
【主な業務内容】
・HP制作、SNS戦略立案、クライアントへのトータルプロデュース
アピールポイント. : テレビ局(STV)の一番組のSNS全般の運用をしております。オズブラウン → TVerお気に入り数2.2万達成

課題→北海道のローカル番組のため、全国的認知が取れず、TVer視聴もしてもらえない
仮説→本格的にSNSを活用したことがないため、全国的認知は取れていないのではないか
施策→
①番組の切り抜きは、番組制作側が見てほしい部分の切り抜きではなく、SNSに相性が良くSNSで見られやすい部分を切り抜く
②ロケの裏側で芸人さんに直撃してSNSに合った企画を撮影し、切り抜き動画以外の番組とは関係のない動画を投稿し、認知拡大を狙う
結果→
・投稿3投稿目で200万再生超え
・TVerお気に入り数2万超え(番組放送開始1年未満)※目標は1万

学生たちへのメッセージ

自分が行動することでしか人生は変わりません。
具体的には、
①たくさんの大人に会うこと。
②自分だけの脳で判断しないこと。
③違うジャンルのメンター(それぞれが関係値がない)を3名以上つけること。
自分が行動することで変わります!

講演実績に関するページリンク