本文へ移動する

LINEヤフー株式会社 コマースドメイン リユースSBU マーケティングユニット オークション販促ディビジョン CFOドメイン サステナビリティ推進CBU CSRユニット CSR推進ディビジョン

Individual Consulting 代表

笹崎 隆行

自身を端的に表す一言 越境と挑戦を重ね、リアルキャリアを語れる伴走者
キャリア・経験 テクノロジー・情報技術 教育
講演可能テーマ 大企業 起業 キャリア支援 情報技術 若手からの視点 モノづくり

自己紹介

栃木県立宇都宮工業高等学校を卒業後にファッション系専門学校を経て、2006年に株式会社博報堂アイ・スタジオへ入社。
大手企業のデジタルマーケティング支援に従事し、数百社に及ぶWebサイト解析や施策提案を手がける傍ら、自らセミナー講師として登壇し、マーケティング戦略やデータ活用の最前線を発信してきた。

2018年よりLINEヤフー株式会社にて、数千万人規模を抱えるEコマース事業のマーケティングを担当。
データ解析と施策立案を通じて新規プロジェクトをリードし、社内表彰も受賞。
その後はCSR推進部にて、教育分野における新たな取り組みを牽引し、年間60校以上の学校で探究学習やキャリア教育を展開。
学生や若手社会人との100名以上の面談を行い、未来を創る人材育成に注力している。

さらに個人事業主としても活動を広げ、関東を中心に私立・公立を問わず多数の学校で講義やキャリア授業に登壇。年間約70校に及ぶ訪問を通じて探究授業のアドバイザーも務め、先生や生徒と深い信頼関係を築いてきた。教育現場での経験を通じて、若者が自らの可能性を発見し、挑戦を実践へとつなげる支援に力を注いでおり、その姿勢はまさにアントレプレナーシップを体現している。

現在は通信大学で心理学を学びながら、企業・教育現場・個人をつなぐ形での新たな価値創造に取り組んでおり、
その姿勢はまさにアントレプレナーシップの体現を実践している。

学生たちへのメッセージ

みなさんは「キャリア」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?
まっすぐ一本道に積み上げていくもの、というイメージを持つ人も多いかもしれません。

でも、私はそうではありません。
10社以上の転職を経験し、マーケティングやデータ分析のプロとして挑戦を重ねながら、今では学校現場に足を運び、年間数十校以上で生徒や先生と向き合っています。
ビジネスと教育、企業と学校、その“越境”を繰り返してきたからこそ語れる「リアルなキャリア」があります。

正解は一つじゃない。
むしろ、迷ったり、挑戦したり、ときに失敗したりする中にこそ、次の一歩のヒントがあります。
だからこそ私は、学生のみなさんに「キャリアを自分の言葉で語れる力」を身につけてほしいと思っています。

私の講義では、華やかな成功談だけでなく、挫折や悩み、そこから見えてきた気づきも含めて、リアルな話をお伝えします。
ぜひ、キャリアや未来に迷っているときに、一緒に考えるきっかけになってほしい。

「越境し続けたリアルキャリアを語れる唯一の存在」として、みなさんに会えることを楽しみにしています。